小さな巨人

  • 2009/03/13(金) 20:34:10

…今日散髪してまいりました。
15日の日曜日、所属バンドのライブがあるので。

僕はいつも、いわゆる「ディスカウント床屋」を利用しています。
あそこは完全分業制で、ひげそり担当、バリカン担当、シャンプー担当と、
各行程で人が変わるのです。

一年ぐらい通っているのですが、店員さんの入れ替わりが激しく、
店長クラスの人と、小柄な初老の男性の2名以外はいつも新顔です。

その、小柄な初老の男性のことを僕は心の中で「小さな巨人」と呼んでいました。

その巨人はひげそり担当で、今まで髪を切っているところを見たことがなく、
さらに僕はひげそりを基本的に断るので、その手腕を体感することがなかったのです。
「なぜ、熟練の技術を持ってそうな人が、髭しか剃らないのだろう」という疑問。
その妙にミステリアスな感じから、連想されたのが「小さな巨人」。

で、今日散髪にまいりましたところ、その巨人が僕のところにやってきて、
「いつもの感じでいいですか?」と発言。

…!
これにはびっくりしましたね。
ちょっとビクっとなってたかもしれん。

巨人は僕のことを覚えてくれていたようです。通ってきたかいがあった。
さらに、今日は散髪終了まで、すべての行程を巨人1人が担当。
これでは普通の理髪店ではないか…。

と、いうわけで。
巨人の技術が駆使されたわたくしのヘヤースタイルを堪能できる、ライブのお知らせです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:3月15日(日)19:00開演

チャージ:1000円

場所:オッピ・ド・ム(大阪・東淀川)tel 06−6151−8106
大阪市淀川区宮原2−1−2 (問)info@oppidom.jp

http://blog.oppidom.jp/
JR東淀川西出口 徒歩5分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさま、よろしくおねがいしま〜す。
ヘヤースタイル担当 ほしかわ


おしらせ

  • 2009/03/13(金) 20:11:42

実は、ただいま引越し中です。
3月末までだらだらと引越しします。
引越し先は近いので。

引越し先にはまだLAN回線がないので、
4月中旬まで、インターネットができません…。

用事のある方は、携帯まで連絡いただけるとありがたいです。

国家試験

  • 2009/03/04(水) 22:28:09

今日・明日は獣医の国家試験だそうな。
ブルーグラス研究所の後輩、A山君が受験しているはず…。

合格したら、神戸に就職が決まっているそうなので、
春からはホンキーで、ジャム会デビューか?
ちなみにバンジョー弾きです。

上手いこと難関をすりぬけられることを、お祈りしたいと思います。

母に娘

  • 2009/03/02(月) 22:31:00


↑活動中?

嫁さんにバンジョーを持たせてみた。
ピックを付けなければ意外と弾けるらしい。

娘が活動している間はびったりくっついてるので、
なかなか楽器が弾けないようですが、今日はひさ〜しぶりにジャムをしました。
わたしはギターで伴奏した程度ですけれども。

ジャム会に復帰できるのは、いつになるだろう…。
娘はそのへん走りまわれるようになってきたので、目が離せません。先は長そうです。
隠れファンのみなさま、どうか気長にお待ちください。

ちなみに娘は、童謡とブルーグラスを聞き分ける能力が身につきました。

童謡が聞こえると、穏やかに体を横に揺らす。
バンジョーが聞こえると、手拍子。
ドライブがかかった曲だと、裏打ちにあわせて頭を上下に振る…。ノリノリです。


ジャム会デビューも近い?