昨日はジャム会

  • 2009/06/26(金) 22:00:46

昨日は京都ホンキートンクでブルーグラスのジャム会でした。

先月のジャム会で、京都のドブロプレーヤー"○っちゃん"さんが
「Beardの「ジェリー・ダグラス シグネチャー・モデル」の高いほう(限定版のほうね)を発注した」と教えてもらいまして、
今月のジャム会はとても楽しみにしていたのです。

興奮のあまり、写真を取り忘れたのですが、
シリアルナンバー18の、まさしく限定モデルでした。

気になる音色は、ジェリーの最新アルバム「Glide」で聞くことのできる、あのドブロの音そのものでした。音も大きいし、良く伸びるし…。何より僕の愛器と比べて弾く時に力が要らないってのは、ものすごく憧れる。

そんな"○っちゃん"さんと、ドブロ2台でセッションもさせてもらって、昨夜はドブロサミットでした。聞く人にとっては地獄だったかも…。

実は私、"○っちゃん"さんと同じ市内に住んでます。
ブルーグラスドブロプレイヤーが同じ市内にいて、さらに日本に一本しか入ってきてない限定モデルもあるなんて、それこそ奇跡と感じる今日この頃。
すごいね城陽市。

参照↓
http://elderly.com/new_instruments/items/JDLTD.htm
楽器もそうだけど、ケースもかっこいいのです。重かったけど。

フォートワースジャンボリー

  • 2009/06/22(月) 23:36:39



昨日は「第8回 フォートワース・ジャンボリー」に出演するために、西宮まで行ってまいりました。

「稲葉和裕&ブルーグラス・ヤングスターズ」で20分ほどの演奏でした。
メンバーは総勢7名で、今回はツインフィドル!
やっぱりフィドルはいいなぁ…。

コンサートホールでの演奏は初めてだったので、
高すぎる天井に圧倒され、変に緊張してしまいました。まだまだ苦行が足りませんね。

楽屋、お弁当付きも初体験でした。

ドブロ界の重鎮、ドン山口さんとジャムしたり、
シェアホーンのドブロを弾かせてもらったりと
なかなか良い経験ができたと思います。

次は7月、ロジーンのライブです。
みなさま、よろしくお願い致します。


  • 2009/06/03(水) 23:26:15

突然ですが、イメチェンしました。

とりあえず、週末のバンド練習が初お披露目…。

美星フェス

  • 2009/06/02(火) 22:17:51

先日の美星フェスに参加された皆様、お世話になりました。
初参加でしたが、とても充実した2日間を過ごすことができたと思います。

出身の酪農学園大学の先輩方に囲まれステージに立ちましたが、
あまり考えずに、純粋に演奏を楽しめました。
こんな感覚は、久しぶりでした…。

私にも酪農大の血がしっかり流れていたのね。
ちょっと安心しました。

嫁さんも絵にかいたような酪大生で、
テクニックはない、フレーズは知らない、なのに、
十分説得力のあるバンジョーを弾きます。
今回、一緒にステージに立ち、驚くほどパワフルなバンジョーを弾いておりました。
本人も大満足だったようです。

ひとたび音を交わせば、一瞬で全盛期に戻る、
ふえるワカメのような酪農大スピリッツを実感できたフェスでした。

ちなみに学生時代、そんな嫁さんにかなわなかったのでドブロへ転向したのは有名?な話…



↑今回フェスに参加された大先輩のガンさんが、
2005年、斎島フェスで後輩たちに酪農大スピリッツを継承している瞬間…
また遊びにいきたいです。