最近の流行

  • 2009/07/09(木) 22:52:48




滞在時間40時間の北海道ツアーでずっと聞いてたアルバム。
Sarah Jaroszの”Song Up In Her Head”

…予想以上に良かったです。
ニューオールドタイミー?っていうんですか?
詳しくは知らないけど、歌、うまいです。

北海道に帰ると、
道は広くて、
スーパーの駐車場はだだっ広いくせにガラ空きだったり、
ちょっと郊外に出れば大自然だし、
四季を問わず、夜は寒いし、
なんか、表現しづらいものさびしさを感じるんです。
住んでた時は、全然思わなかったけれども。

そんな風情にびったり合致するこのアルバム。
こういうのに弱いです。

http://www.youtube.com/watch?v=7d4PZgK3MZc&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=MCNfR2XONRI

ライブのお知らせ。

  • 2009/07/06(月) 20:59:12

もう今週末ですが、
7月11日の土曜日に京都宝ヶ池ホンキートンクにて
私の所属するバンド、Rosineのライブがあります。

日時:7月11日(土)20:00〜23:00(3ステージ)
   場所:ホンキートンク(京都、宝ヶ池)075-701-8015
   チャージ:500円

6月の美星フェス、そして先日の披露宴で酪農大ストロングスタイルを完璧に取り戻しましたので、
いつもより蒸しあつ〜い演奏をお聞かせできることと思います。

皆様のご来場をお待ちしてます。
よろしくお願い致します。

結婚疲労宴

  • 2009/07/06(月) 20:52:13

タイトルに悪意は全くございませんのであしからず…。

7月4日(土)、我らがブルーグラス研究所の先輩(Fiddleのアキさん)・後輩(Guitarのケンタくん)カップルの結婚式がありました。

7月3日(金)の夕方から自宅(京都)を出発して、北海道の実家へ。
4日に式に参加して、7月5日(日)の昼過ぎには北海道から発っていました。
滞在時間は、約40時間?という強行スケジュールでした。

事前に何か演奏してほしいと話がありまして、楽器持参だったもので、余計にしんどかった…。
ドブロ重いよ!

式も非常にタイトなスケジュールでして、
14時からリハーサル。
17時受付開始。
なるほど2時間以上はリハができるのねと、完全お客さん気分でいたのです。

しかし、会場についてびっくり、
PA搬入、設置時間も含んでのリハーサルとのこと。
しかも、PA経験者は私だけ…。

搬入、設置を素早くすませ、リハーサル開始。
アイリッシュバンド、キーボード弾き語り、フラメンコなど、盛りだくさん。
ブルーグラスバンドしかPAしたことないですよ〜と言い訳もできず…。
全バンドのリハつきっきりで、気がつけばもう17時。

式は順調に進行しまして、涙あり、笑いありの、素晴らしい披露宴でした。
最後に新郎新婦2人の演奏があり、式は終了。
曲は「Kentucky waltz」と「Colleen Malone」でしたが、
Kentucky waltzが、ケンタアキワルツに聞こえてしょうがなかった私。
だれにも言わずに帰ってきてしまった…。残念。

私は2次会で演奏する予定だったので、準備しようかと思ってたら、
2次会会場に今使ったPAを移して、設置しなおさなくてはならんとのこと…。

移動・設置・演奏・片づけまでしっかりやりました。
後輩もたくさんきてましたが、進んで準備・片づけを手伝ってくれて助かりました。
いろいろ忙しい披露宴だったけど、何よりみんなで楽しめたので、よかったよかった。

みなさん、お疲れさまでした!

昨日はジャム会

  • 2009/06/26(金) 22:00:46

昨日は京都ホンキートンクでブルーグラスのジャム会でした。

先月のジャム会で、京都のドブロプレーヤー"○っちゃん"さんが
「Beardの「ジェリー・ダグラス シグネチャー・モデル」の高いほう(限定版のほうね)を発注した」と教えてもらいまして、
今月のジャム会はとても楽しみにしていたのです。

興奮のあまり、写真を取り忘れたのですが、
シリアルナンバー18の、まさしく限定モデルでした。

気になる音色は、ジェリーの最新アルバム「Glide」で聞くことのできる、あのドブロの音そのものでした。音も大きいし、良く伸びるし…。何より僕の愛器と比べて弾く時に力が要らないってのは、ものすごく憧れる。

そんな"○っちゃん"さんと、ドブロ2台でセッションもさせてもらって、昨夜はドブロサミットでした。聞く人にとっては地獄だったかも…。

実は私、"○っちゃん"さんと同じ市内に住んでます。
ブルーグラスドブロプレイヤーが同じ市内にいて、さらに日本に一本しか入ってきてない限定モデルもあるなんて、それこそ奇跡と感じる今日この頃。
すごいね城陽市。

参照↓
http://elderly.com/new_instruments/items/JDLTD.htm
楽器もそうだけど、ケースもかっこいいのです。重かったけど。

フォートワースジャンボリー

  • 2009/06/22(月) 23:36:39



昨日は「第8回 フォートワース・ジャンボリー」に出演するために、西宮まで行ってまいりました。

「稲葉和裕&ブルーグラス・ヤングスターズ」で20分ほどの演奏でした。
メンバーは総勢7名で、今回はツインフィドル!
やっぱりフィドルはいいなぁ…。

コンサートホールでの演奏は初めてだったので、
高すぎる天井に圧倒され、変に緊張してしまいました。まだまだ苦行が足りませんね。

楽屋、お弁当付きも初体験でした。

ドブロ界の重鎮、ドン山口さんとジャムしたり、
シェアホーンのドブロを弾かせてもらったりと
なかなか良い経験ができたと思います。

次は7月、ロジーンのライブです。
みなさま、よろしくお願い致します。